Business 事業内容

鉄道信号システム

鉄道交通信号システムの研究開発・設計・製造・施工ならびに保守管理

踏切警報機柱 B-Ⅱ形

踏切警報機柱 B-Ⅱ形
形式:AD3100B

特長
  • 柱は溶融亜鉛メッキ処理、灯器類はステンレスでできて
    いるので塩害など、さびに大変強い。
  • アクリル系塗料の使用により、耐候性に優れています。
  • 警標の材質にFRPを使用し、表面には高輝度反射
    シートを取付けてあります。
  • それぞれの踏切の形態に合わせて、各種製品が取付け
    可能です。
  • 配線にはネジ無し端子を用いますので、
    結線が容易です。

一般仕様
項目 仕様
外形寸法 φ114.3(外径)×4100(長さ)×t4.5(厚さ)mm
ベース寸法 φ500(外径)×t16.0(厚さ)mm
基礎ボルト取付ピッチ □297mm
表面処理 溶融亜鉛メッキ
塗装 使用塗料 アクリル系塗料(焼付)
塗装色 黒色(マンセル N1.5)と黄色(マンセル 7.5YR7.5/16)の交互塗装
重量 85kg以下(柱のみ)

踏切警報灯 球体形

踏切警報灯 球体形
形式:AD8900B

特長
  • 360°どの角度から見ても球体に見え、警報灯として
    見やすくなっています。
  • 道路形態に合わせて数を増やすことなく対応できます。
  • ネジ無し端子の使用により結線作業が容易に行えます。

定格
項目 定格
電源 定格電圧 DC24V
電圧変動範囲 DC22V~DC27V
消費電流 0.9A以下(DC24V)
点滅回数 50±5回/分の断続
使用環境 屋外
使用範囲温度 -20℃~+60℃
使用範囲湿度 90%RH以下

踏切警報灯 縦2灯形

踏切警報灯 縦2灯形
形式:AD8600A

特長
  • 1つの灯体で交互点滅できるため視認性が向上します。
  • 1つのブラケットで道路形状に対応した灯の増設が可能です。
  • 灯箱にステンレスを用いているので、耐食性、耐候性に優れています。
  • ネジ無し端子の使用により結線作業が容易に行えます。
  • LED(高輝度)の使用により寿命が飛躍的に延び、保守の省力化を実現しました。

定格
項目 定格
電源 定格電圧 DC24V
電圧変動範囲 DC22V~DC27V
消費電流 0.2A(DC24V)/1灯当たり
点滅回数 50±5回/分の断続
使用環境 屋外
使用範囲温度 -20℃~+60℃
使用範囲湿度 90%RH以下

ご指定によりケーブル付き(6m)も可能です。

列車進行方向指示器

列車進行方向指示器
特長
  • 灯箱にステンレスを用いているので、耐食性、
    耐候性に優れています。
  • 接近条件がない時は「ふみきり」「ちゅうい」の
    点滅表示により踏切の存在を強調します。
  • ネジ無し端子の使用により結線作業が容易に行えます。
  • LED(高輝度)の使用により寿命が飛躍的に延び、
    保守の省力化を実現しました。

種類
AD8200A 「ふみきり」「ちゅうい」がオレンジ表示
AD8200B 「ふみきり」「ちゅうい」の交互点滅
AD8200C 矢印のみ(主に両面形の時に使用)
AD8300A 大型の矢印表示のみ(AC110V仕様)
AD7000A  大型の矢印表示 両面一体型(AC110V仕様)

ご指定によりケーブル付き(10m)も可能です。

車止標識

車止標識
形式:AU5200A

特長
  • 灯箱にステンレスを用いているので、耐食性、
    耐候性に優れています。
  • LED(高輝度)の使用により寿命が飛躍的に延び、
    保守の省力化を実現しました。
  • 5mのケーブルが接続されているので、本体を開ける
    ことなく結線できます。

定格
電源電圧 AC110V±10% 50/60Hz
消費電流 0.05A以下(AC110V)
使用環境  屋外
使用範囲温度 -20℃~+60℃
使用範囲湿度 90%RH以下

本品は、自動点滅器等で、夜間のみ点灯で使用してください。

出発反応標識

出発反応標識
特長
  • 灯箱にステンレスを用いているので、耐食性、
    耐候性に優れています。
  • ネジ無し端子の使用により結線作業が容易に行えます。
  • LED(高輝度)の使用により寿命が飛躍的に延び、
    保守の省力化を実現しました。
  • AC110VとAC30Vの切換えが容易に行えます。
  • オレンジ色による単色化を実現しました。

種類
形式 発光色の
種類
電源
電圧
外形の
種類
記事
T3LS 黄緑・赤の
混色(赤6個)
AC30V
AC110V
片面 在来線用
T3LW 両面
T3HS 片面
T3HW 両面
100HS AC100V 片面 新幹線用
100HW 両面
Y1LS オレンジ色 AC30V
AC110V
片面 在来線用
Y1LW 両面

※製品について点灯開始電流は100mA以上

  • ご要望により、現場調査を行った上で、各現場にあった
    金具を製作いたします。
  • 発光色については、ご指定により他の色での製作も
    可能です。

転てつ標識灯(LED形)

転てつ標識灯(LED形)
形式:AU4400※

特長
  • LED(高輝度)の使用により寿命が飛躍的に延び、
    保守の省力化を実現しました。
  • 灯箱にステンレスを用いているので、耐食性、
    耐候性に優れています。
  • 耐震構造なので、振動による断線がありません。
  • 取付は、従来転てつ標識の軸にねじで固定する
    方法なので、簡単に交換・設置できます。
  • ケーブル5mが接続されていますので、中を開ける
    ことなく結線できます。

種類
形式 灯色
普通転てつ標識用 青紫・黄色(橙黄色)
発条転てつ標識用 青紫・黄色(橙黄色)
脱線転てつ標識用  黄色(橙黄色)・赤色

列車非常停止スイッチ(露出形)

列車非常停止スイッチ(露出形)
形式:AU2500※(写真はAU2500F)

特長
  • ネジ無し端子の使用により結線作業が容易に行えます。
  • ブザー音及びLED点滅表示でスイッチが押された
    所を表示します。

定格
項目 定格
電源 定格電圧 DC24V
電圧変動範囲 DC22V~DC27V
消費電流 0.12A以下(DC24V)静止時0.06A以下
点滅回数 180±20回/分
使用環境  屋外
使用範囲温度 -20℃~+60℃
使用範囲湿度 90%RH以下

  • ご要望により、現場調査を行った上で、各現場にあった金具を製作いたします。

列車非常停止警報機

列車非常停止警報機
形式:AU3300※

特長
  • 灯箱にステンレスを用いているので、耐食性、
    耐候性に優れています。
  • ネジ無し端子の使用により結線作業が容易に行えます。
  • LED(高輝度)の使用により寿命が飛躍的に延び、
    保守の省力化を実現しました。
  • ブザーを内蔵して設備のコンパクト化を実現しました。
  • 本体には、表示用の点滅回路を内蔵しております。
  • 取付作業を省力化しました。

種類
形式 取付方法 ブザー内蔵 記事
AU3300A 装柱形 運転手用
AU3300B 装柱形 運転手用
AU3300C  吊下形 車掌用
AU3300D 吊下形 車掌用

  • 点滅表示と点灯表示の2つのタイプを
    ご用意しております。
  • ご要望により、現場調査を行った上で、各現場にあった
    金具を製作いたします。